見習いブロガーしのはらともあきは半年間ブログが続きました

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・

ブログを平日に更新して半年間が経過していました。

 

ブログの更新をしていて思った事を書いてみる

ってそんな事を書かせて頂きます。

しのくん

サラリーマン税理士の時からブログを独立に向けて書き始めました
わん!(あんまり役にたたない情報ばかり公開していて恥ずかしくないの?)

はぐみ

しのくん

恥ずかしいけど、最初から先輩達のような素晴らしいブログは書けないし、誰かと比較して劣等感に陥るのは無意味だと税理士試験の受験を通じてとことん身に染みて・・・
わん!(わかったわ!私が悪かったわ!そんなナーバスにならないで!あなたは頑張ってる!頑張ってるわよ!)

はぐみ

半年間ブログを書いていて良かった事

しのくん

良かった事は勿論ありますよ。

(1)「ブログ読んでます」って言って頂けた

これが一番嬉しかった事です。

ブログを書いていて殆どどこにも宣伝していませんし、

SNSでも殆ど更新情報を流していません。

それでも「ブログ読んでます」って

言っていただけた事が何回かあります。

裏方でコツコツと時間が空いた時に書いているものなので

いざ直接フィードバックを頂けるととても

恥ずかしいですが嬉しい気持ちになります(笑)

(2)ITの勉強になる

自分でサーバー借りて、ドメイン取って

wordpressインストールしてたまにソースにタグ売って

分からない事はネットで調べて・・・等々

これらは自分でブログを始めなければやらなかった事です。

こういう事から距離を相当期間置いていたので(昔はSEでしたが・・・)

このITに対する感覚は常にまだまだしばらくは

持ち続けたいと改めて実感します。

だからブログはその1つのきっかけになっています。

そうでないと、何もかもシステム面は外部にお任せとなれば

コスト面でも損をしてしまう事も今後多いでしょう。

まずはやってみる事で、プロの仕事のメリットなども対比出来ますので

そのうえでプロに任せるべきだと判断してみるのも遅くは無いでしょう。

(3)感性が磨かれる。人間的に少しユーモアが増える。

嫌な事や辛い事があっても「あ!ブログのネタになる

って思えば多少は気持ちが楽になります。

それに、普段だったら躊躇する事もあ!ブログのネタになる

って思えばチャレンジしようって思います。

買うか迷っていたものもあ!ブログのネタになるって思えば

買ってみて凄く良い出会いにつながるかもしれません。

フットワークが軽くなりますし、感性が少し豊かになると思います。

仕事だけのつまらない人間から脱却出来ますね!

(4)広告収入の可能性がある

僕はまだ広告収入を得られるような状態では無いですが、

1月28日にgoogle adsenseの審査が通りました。

今は18円の収益が生じています(笑)

えっと8千円にならないと入金手続きできませんので

物凄くまだまだ先は長いです(笑)

でも実はこの18円は18円じゃあ意味ないと捉えるのか

この18円を今後どうしていくのか?

で全く意味合いが違います。

僕はブログの収益化を狙ってブログを書き始めた訳では無いのですが、

ブログの収入というよりも「税理士しのはらともあき」を

知ってもらう為にもやはり多くの人に読んで頂く必要があるので、

このadsenseの収益はそれに当然比例するわけですから

一つの指標になります。

だからブログの今後の対策の判断材料になります。

(5)開業スタートアップ時にも暇が無くなる

これは収益につながるかはさておき、そして幸せかどうかもさておき(笑)

開業して「さあ僕はフリーだ!所長だ!」と言っても

お客様が居なければ仕事が無いわけですから、

その間の空いた時間もブログを作ったり、

ホームページを更新したり、色々とやるべき事が無限に増えます。

だから常に自分の事務所および自分の税理士としてのブランディング作業が

ある状態が続く事になります。

勿論、幸せかどうかは別の話です。だってブログの更新キツイっすもん(笑)

わん!(確かに、独立してから余裕無さそうよね。家でサザエさん見ながらビール飲んでる姿とか全然見かけなくなったわねえ)

はぐみ

半年間ブログを書いて悪かった事

しのくん

表現が不適切ですが、書く事のデメリットについて考えてみます

(1)時間に制約を受ける

これが一番の課題です。

とにかく時間がかかります。僕のこの程度の内容だって

それなりに時間がかかっています。10分や15分で書ける感じでは全然ないです。

日によりますが〇時間かかっている事もあります。

熱で具合が出ていても書いていたり、仕事上でのお酒のお付き合いの後に

パソコンに向かったり、眠くてウトウトしている状況だったり

それでもブログという課題がありますのでそれなりに制約を受けます。

(2)ランニングコストがかかる

サーバーを借りたりドメインを取ったり、

年間の維持費がかかります。

まあ無料のブログスペースを借りてやる方法もありますが、

どうしても中途半端な感じになってしまう感は否めません。

どうせやるならコストかけてでもちゃんとやった方が良いのかなと思います。

(3)批判や陰口の対象になる

ブログで世の中に自分の意見を公表しているわけですから

「うわー・・・なんかキモイ」とか「こいつ税理士として終わってるな」

とかそれなりに否定的な意見を受ける事もあるでしょう。

(今のところ無いですが、きっとあまり税理士として税務に凄い先生

という印象は出せていないでしょう。まあ税務に凄い先生ではないですが(笑)

ただ仕事にはプライド持ってますけど!(必死))

ブログを書くという事はそういう可能性もあるという事です。

わん!(世に出るという事はそういう事だわ。身体一つで勝負する以上そういう事からは避けて通れないわ!)

はぐみ

まとめ:大変でもあまりすぐに結果を求めずコツコツと

しのくん

これは自分に言い聞かせている事ですが、ブログも開業税理士業も何もかも。そんなに焦ってすぐに結果が出るものじゃないと思っています。コツコツと目の前の事をやってみてそれから考えれば良いのだと思います。
わん!(そうよ!そしてあまり自分を追い込み過ぎない事ね。私のご主人だって、書けない日はバックデート投稿という何かゴニョゴニョした機能を使って投稿日時の操作のようなものをしているのを見かけたわ!)

はぐみ

しのくん

・・・今日の夜ごはん・・・あげないよ?

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

もし気軽に何でも相談出来るような税理士をお探しでしたら僕の事務所までお気軽にお問合せ下さい!
わん!(私の主人なのでどうか宜しく使ってやってくれよ!案外、頼れるやつなのよ!)

はぐみ

お問い合わせ


【編集後記】

今日は近所の地区センターで無料確定申告相談会の

相談員として参加してきました。

10件程度の申告のお手伝いをさせて頂きました。

色々と貴重な体験を出来ました。

これも登録した事の醍醐味です。

【昨日の1日1新】

~ アイユート 桜木町 前の職場の先輩とランチ ~