独立開業の税理士がブログをやっていて良かったこと。

 

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・。

ブログ・・・全然書いてないですね(笑)書いてないですがブログを書いていて良かったことが何点かあるので

 

それらについて今日はまとめてみたいと思います!

ってそんな事を書かせて頂きます。

しのくん

おひさしぶりです。はぐみ。元気してたかい?
わん!(はいはい!全然久々ね。尊敬する税理士ブロガーの井ノ上先生に合わす顔が無いわね。あんた。って前回言ってから4ヶ月経ちますがな!)

はぐみ

しのくん

少しずつブログ更新したい気持ちはあるのよ。そんな思いを込めて久々にブログを更新!ブログをやっていて良かった事について今日は書きます。
わん!(とにかく読者の人たちの気持ちを裏切らないようにね。って前回言ってから4ヶ月・・・以下略)

はぐみ

書いていて良かった本当のところ1 → 新規お客様からのお問合せ及びご契約

しのくん

今日は本音で語ろうじゃないか。はぐみ!
わん!(わたしはいつだって本気よ!本気で読者を裏切るんじゃないわよ!)

はぐみ

僕も想定していなかったのですが、この1年半でブログからのお問合せで

1件顧問契約を頂いております。

最初は少し悪戯かなって不安だったのですが、

色々メールでやりとりしていて本当に実在する(当たり前ですが)

事業をやられている方で、今現在もご契約を頂いており、

先日は野毛でにまで連れていって頂きました(笑)

というわけで、実績として1件ご契約いただいております。

わん!(どちらにせよドメイン取るからサーバー借りてるしね。だからブログも活用するべきよね。)

はぐみ

しのくん

本当にそのお方にはご契約頂きまして感謝です。

書いていて良かった本当のところ2 → 協業出来る方からのオファーを頂き間接的にお客様をご紹介頂きご契約

しのくん

これもびっくりでした。
わん!(ブログって案外読んでもらえるのね。今まで頑張って書いてきたことを無駄にしてはダメよ。)

はぐみ

僕のキャラクターが税理士としては怖く無さそうという事で(?)

お声をかけて下さったスタートアップ企業さんの社長さんがいます。

勿論、当然に、第一印象は「詐欺じゃないかな?」って

疑ってかかりましたが、その方のことを色々調べて(SNS等々)

人柄に親近感が持ててなんとなく近いものを感じれそうだったので

問い合わせに返信し、色々と打ち合わせを経てから

今後一緒にビジネス面で協業できそうな感じになりつつあります。

その方からも企業の社長様をご紹介頂きまして、

ご契約を頂く事となりました。

わん!(いい出会いになりそうで良かったわね。)

はぐみ

しのくん

今後が楽しみであり、お問合せ頂きまして感謝です。

書いていて良かった本当のところ3 → 広告収入が入る

しのくん

ごくごく僅かだけどね!
わん!(でも年間のサーバー代は余裕でペイできてるものね!)

はぐみ

昔はせっせと記事を書いていたせいか

一応コンスタントに少しだけですが広告収入が入っております。

google adsenseさんからお金がたまに入ってくるので

雑収入計上しております(笑)

わん!(あの当時頑張って更新した甲斐があったわね。)

はぐみ

しのくん

税理士法人勤務時代はお昼休みにコーヒー屋さんに駆け込んでブログ書いてたもんなあ。。偉いなあ。

書いていて良かった本当のところ4 → どこかで知って貰えている

しのくん

少し有名人になれたかしら!
わん!(いや全然無理でしょ!)

はぐみ

友人の税理士を伝手に聞いたのですが、

「今日〇〇先生という方に会ったのですがその方が しのはら先生のこと知っていましたよ!」

って言って貰ったことが最近ありました。

その時に「おお!」ってちょっと思いました。

ブログ読んでくれてたんだなあ。。。って(笑)

あと、たまに「ブログ読んでます!」って

同業の方や昔の事務所関係の方から言われる事もあります。

専門学校の受講生さんから言われる事もあります。

(僕は今、TACの専門学校の非常勤講師やってるので)

なので、ブログって凄いなあ。

って実はその度に思います。

あとは、2019年8月号の会計人コースで

原稿を執筆しましたが、そもそもその時の記事のご依頼

頂くキッカケは前回の「税理士試験で修正液または修正テープが使用可能になる」記事を

書いたのがキッカケでした。

あの記事をご担当者様が読んでドンピシャだったようです!

わん!(ブログおそるべしね。)

はぐみ

しのくん

ほんのちょっとずつでも続けたいと切実に思います。

書いていて良かった本当のところ5 → 独立開業を目指す税理士や税理士を目指す受験生にエールを!

しのくん

やっぱりこれが一番かしら!
わん!(偽善だわね!一番は金に直結する顧問契約と広告収入でしょ!偽善だわ!)

はぐみ

独立開業を目指している税理士さんに

少しでも「税理士の独立の面白さ」(辛い面も多いけどw)

が伝えられたら嬉しいし、

税理士を目指す受験生のモチベーション維持やアップに貢献したい!

それがやっぱり一番です。

ブログ読んで独立したくなりました!とか

ブログ読んで勉強頑張ろうって思いました!

って言って貰えるのが一番嬉しいです。

友人の税理士が近々開業するので

それもとても嬉しい限りです。

野毛でお祝いじゃ~

わん!(これからも頑張って記事を書いていきましょう。)

はぐみ

しのくん

そうだね!できるときに無理しない程度に。

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

もし気軽に何でも相談出来るような税理士をお探しでしたら僕の事務所までお気軽にお問合せ下さい!
わん!(私の主人なのでどうか宜しく使ってやってくれよ!案外、頼れるやつなのよ!)

はぐみ

お問い合わせ


【編集後記】

第69回税理士試験まであと1ヶ月!

受験生さん達は本当に最後の追い込みですね。

僕も今はとある案件で原稿を書いておりまして

最後の追い込みで睡眠不足が結構やばいので

一緒に死なない程度に頑張りましょう(笑)

というわけで、原稿が悶々としてきたので

ブログを更新しちゃいました(笑)

まあでも!

税理士楽しいですよ!税理士は楽しい(‘ω’)ノ

【昨日の1日1新】

~ 腰越珈琲でホットサンドとチョコレートパフェ ~