2021年になって新たに始めた事や意識し始めたこと

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・。

2021年になって早3ヵ月以上経ちました。繁忙期のためとにかく仕事!仕事!仕事!でした。

そんなわけであっという間に3ヵ月以上経ってしまいましたが、新しく始めた事やその効果について考えてみたいと思います。

 

ってそんな事を書かせて頂きます。

しのくん

まあお気付きの通り、ジムですよね。ジム。
わん!(もうあなた、ジムの事が書きたいだけでしょ。)

はぐみ

しのくん

まあ別にまだまだ全然だけどね。筋肉ついたけど食べすぎ飲みすぎで脂肪はまだまだヤバすぎるので脂肪落とさないとね。
ばう!(まあそれよりも人を雇用していよいよ事務所を大きくするとか考えないの?)

たお

しのくん

考えません!人を雇うつもりが無いのでね。人と働きたくなったら昔の職場に戻りますわ。

はじめたこと1:ブログ再開

しのくん

ジムと思いきやコッチでしょ!どう考えたって!

ジムと思いきや、ジムじゃないですよ!

なんてったって一番大きいのは、ブログを再開した事でしょう。

2020年のブログ投稿数は なんと0件!(笑)

2019年のブログ投稿数は なんと4件!(笑笑)

そんな僕でしたが、

2021年のブログ投稿数は 本ブログも含めて、なんと13件!(なんか縁起わるっ!)

素晴らしいですね。

平日毎日継続するのはかなり厳しいですが、

週1回の投稿だと比較的ペースがつけやすく、

息抜きになもなりますし、せっかく、会計人コースWeb版などでもリンクを貼って頂いている

当ブログが全く更新されないのは非常に寂しいものがあるので、

少しでも発信が再開できてよかったと思います。

得点力アップ作戦~読み飛ばさない「問題の読み方」 | 会計人コースWeb (kaikeijin-course.jp)

※こんな感じで記事がアップされていたりするのだよ~。

なお、こんな感じのブログではありますが、

先週のページビューとしては7日間で660PVでした。

多いのか少ないのか分からないのですが(笑)

でも1週間で僕のブログが660回見られているって凄いなって思いました。

これ1年間くらい経つと、Googleさんから、お駄賃(広告収入)として

2人で居酒屋飲み放題のコース食べれる位のお金が入ってきます(笑)

これからもそれをモチベーションにして

税理士って楽しいぜ!

だから税理士試験早く突破しようぜ!

を発信していきたいって思います。

ばう!(広告収入でわたしたちに美味しいおやつ買いなさいよ)

たお

はじめたこと2:資産税案件の強化

しのくん

ジムって言うと思ったか!?否!あくまで仕事ですよ!あくまで仕事!

僕は相続税法は最後まで合格できませんでしたが、(先に住民税が受かって試験終了)

僕が新人だった頃に右も左も分からない僕を鍛え上げてくれた師匠が

「篠原君!税理士は全ての税目を知らなければならない!資産税もやれ!絶対にだ!」

という呪いを僕にかけたので(失礼)

そこまで実務で多く経験してきたわけでは無いのですが

(勤務12年間程度で10件程度でしょうか)

資産税案件の強化を積極的にはかっている気がします。

資産税もやってます!というのを周りの士業さんとかに言いまくって

ご紹介を頂き、案件に直面したら必死に書籍調べて頑張るという

超行き当たりばったりの荒行ではございますが(笑)

税理士会のオンライン研修も宝の山ですから、それでセミナーを視聴したりして

少しずつステップアップできたらと思っています。

ありがたい事に、徐々に資産税やっている感は認知して頂き、

相続・贈与のご相談も増えてきた印象です。

べんてん通りの相続相談事務所 | しのはらともあき税理士事務所 (shinohara-tax.com)

一応、こんなページも作っていますが、

ここから資産税関係の問い合わせが来た事は今のところ1件もありません(笑)

税理士になってから、色々やりたい事にチャレンジすればいいのだから、資格はさっさと取って

さっさと税理士になりましょう!

わん!(事業系の申告とはまたかなり異なるので新鮮で楽しいわよね。)

はぐみ

はじめたこと3:積立NISA、iDeCo

しのくん

経費を出して税金が減るのは当たり前。そんなつまらない事は節税でも無いので、やっぱり税メリットはこういうものですよね

とにかく、経費を増やして納税を減らすのは手元のお金減らしているだけだから

何のテクニックでもございません。

やはり、NISAやiDeCoを活用して、

譲渡等の収益の非課税や、所得控除と将来入金時の税率差などを活用した

節税をしていきたいものです。

NISAやiDeCoの説明は別にいいよね(笑)

因みに、小規模企業共済は2020年からスタートしています。

そして、今は住宅ローンの借換を実行中です。

金利も見直せばキャッシュフローが全然変わってきますよ。

ばう!(手元にお金を残して金銭感覚がガバるのは嫌なので全部なかったもの貯金(投資)はオススメよね。)

たお

はじめたこと4:自己投資

しのくん

今年は自己投資の年。

まずは、ジム!

パーソナルトレーニングジムに3月から毎週通って筋肉をつけるようにしています。

あと近所のジムで水中ウォーキングしています(これはただの趣味)

ただ、近所のジムが残念ながら5月末で終わってしまうので、

またどこか1箇所新しく始めようと思っているところです。

ジムは単純に基礎代謝をあげないと、自分の食生活だとどんどんお肉がつくので

自分改革の為にはじめました。

今まで、この筋肉だけは挫折し続けてきたので、今回は生まれて初めて継続出来ておりまして、

苦手分野を克服できてきているという成功体験が自分の自信につながり、

これから苦手だったり困難な事と遭遇しても

頑張れる…かもしれないなと感じています。(苦手な案件は頑張るべきか撤退すべきかの判断は超重要ですが)

次に、身体のメンテナンス。

これは色々直したいところがあるので2021年に実行予定です(いや、別に整形するわけじゃないですw)

最後に、着るもの。

昔から、patagonia(パタゴニア)が好きで着ていましたが、

結構、色々なアウトドアウェアに分散して買っていました。

(ノースフェイスやモンベルなど)

ただ、ここ最近はめっきりパタゴニアだけ着ています。

理由は売上高の1%を環境保全のために寄附しているからです。

もう何十年も前からショッピングバッグが無く、品物は手渡しのお店ですが、

僕も事業を初めて事業主という立場になってみると企業競争という戦争の中で、

売上高を1%寄附するポリシーが相当カッコ良いなと思い、

服を大量に断捨離したタイミングで、買うものはほぼほぼパタゴニア一択になりました。

(あとは、ハワイのブランドのローカルモーションを着る位です)

身にまとうものにストーリー性があると気持ちよく服が着れる気がします。

大学時代、頑張ってバイトして、パタゴニアの6万円くらいのゴアテックスを買ったのは良い思い出です。

わん!(とりあえず、登山とかやらないので街中を歩くにはオーバースペックにも程があるわよ!)

はぐみ

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

横浜市中区の馬車道駅で事務所をやっています。個人事業関係の税務と資産税(相続・贈与)の申告をしています。
わん!(どうぞ宜しくお願い致します。)

はぐみ

ばう!(どうぞ宜しくお願い致します。)

たお

お問い合わせ


【編集後記】

もういよいよ確定申告もあと2日ですね。

今年は1ヵ月延長になりましたので、間に合いましたが、

もしいつもの期限だったら多分、ダメでした(笑)←ダメじゃん!

いや、ダメって事は絶対無いのですが、ジムとか行けなかっただろうし、土日なんて1日も休めなかったし、徹夜も数日あったと思います。

っていうか、前々回の確定申告時期は、専門学校の講師で日曜日のロング(朝から夕方までの2コマ)もやっていたので、

本当、朝4時まで準備して、仮眠して、8時に電車に乗るみたいな生活していましたね。

あの時はいつ倒れてもおかしくなかったと思います。。。

前回の確定申告も数日間は事務所で寝泊まりしていました。

でも今回は事務所での寝泊まり0回!良かった~(笑)

こんなに健康的な確定申告は人生初でした。