韓流ドラマが面白すぎる件について考えてみました。

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・

ここ数年ずっと毎日の楽しみがBSでやっている韓流ドラマを見る事です(笑)

 

仕事で外出した場合や講師業の後は帰宅が遅い時もあるので、そんな中で

 

韓流ドラマを見ると「ああ今日も1日頑張ったなあ」って感じます。

ってそんな事を書かせて頂きます。

しのくん

1日の疲れを缶ビールとおつまみ(ポテチとかお豆とか)で癒やすのが最高の1日の〆ですよ。
わん!(お酒飲む暇があったら仕事しなさいよ。早くわたしに良い暮らしさせて!)

はぐみ

しのくん

まあまあ焦っても仕方ないしね。でもお酒の量は物凄く減ったはずだよ!
わん!(前が飲み過ぎてただけでしょうが!)

はぐみ

韓流ドラマが何故面白い?(その1)悪役が圧倒的に性格が悪い!

しのくん

そうです。とりあえず悪役が見ているこっちがびっくりするくらいに性格が破綻しています。日本のドラマよりも圧倒的に突き抜けている気がします。

悪役が本当に悪いやつなんですよ!(まあ理由はそれぞれあるわけですけどね)

どこが悪いって?それを分析してみました。

(1)呼吸をする位に平気で嘘をつく

見ているこっちが「よせばいいのに・・・」って思っちゃう位に嘘をつきます。

嘘がバレそうになると、更に嘘をつきます。

俗に言う嘘を嘘で固めるってやつです。あっぱれと思う位に嘘をつきます(笑)

(2)責められると開き直って逆ギレの嵐

嘘がバレて責められると嘘を嘘で固めますが最終的には絶対にバレます。

最終的にバレてどうにも反論できなくなると反省すると思いきや・・・

完全に逆ギレします(笑)

もう思考回路が崩壊しているんじゃないか?と思う位に

清々しい位に圧倒的な逆ギレをしてくれます。これでこそ悪役です!

(3)自分の事しか考えていないので酷い事をしているけど常に被害者意識が高い

これも「仕方なかった・・・では完全に済まされないでしょうよ・・・お前さん・・・」

ってツッコミを入れたくなるような位に、常に自分が被害者意識でいます。

要は自己中。まさに悪役です!

わん!(なんだか相当悪役がヤバイ事だけは伝わったわ。)

はぐみ

韓流ドラマが何故面白い?(その2)話のテーマが王道中の王道!

しのくん

まだ韓流ドラマ歴は数年なのでまだまだ初心者ですが、数年見た限り毎回パターンというかフォーマットが決まっている印象です

概ね毎回以下の展開が出てきます。

(1)会社の経営権問題(株の持ち分など)

毎回、会社の経営の話が途中から出てきます。

その株の持ち分の問題などで色々と人間関係がこじれます。

色々な人が虎視眈々と会社の経営権を握りたがっています。

僕からしたらそんないきなり大きな会社経営したくないけど(笑)

(2)DNA問題

ほぼ必ずどこかでDNA鑑定の話が出てきます。

実は「あの人はあの会長の実の息子だった」とかそういうやつです。

会社の事業承継問題と絡めてDNA問題が出て来るのが王道です。

(3)主人公が最初徹底的にどん底まで追い詰められて最後に圧倒的逆転を果たす

基本のフォーマットはこの形式です。

最初に本当にどん底まで突き落とされます。

悪役が物凄い勢いで主人公をどん底に突き落とします。

だけど、そこから這い上がるわけです。

実は主人公に商売の才能があり、海外から独自オファーが来る

なども韓流ドラマあるあるじゃないでしょうか。

そういうわけで逆転を果たして、悪役がどんどん圧倒的に追い詰められるのが

見ていて爽快です。最初があまりにも主人公が不憫過ぎるので本当に爽快です(笑)

このフォーマットで基本進むので韓流ドラマは爽快感があるのですね。

(4)上記のようにテーマがシンプルなので面白い

上記のように取り扱うテーマが、

会社経営に、あとは恋愛要素が入り、追い詰められた状況からの形勢逆転

というゲームや少年漫画のような展開なので面白いですね。

基本このフォーマットで話が進むので

「最後はどうせ逆転するから今は耐え時だよ!」って

主人公を温かい目で見守れます(笑)

あと凄く良い人も出てきます。凄い悪役も出ますが、

主人公を助けてくれる本当に良い人が出てきます。心強い限りです。

(年配だと途中で死んじゃう事も多いですが(笑))

わん!(毎回フォーマットにそって進むのに面白いの?飽きないのかしら。)

はぐみ

韓流ドラマが何故面白い?(その3)逆転劇で主人公が急にキレキレになる

しのくん

最終的に正義が勝つパターンが多いです。その中で反撃フェーズに入った主人公が急にイケイケになります。

(1)主人公が男性のケース

とにかくかっこいいキレキレのスーツを着ます。スタイルも良いですし、

スーツもかっこいいし、ハンカチーフもおしゃれです(笑)

(2)主人公が女性のケース

とにかくバッチリメークに変わります。目のアイシャドウなどもバッチリして

とても綺麗になります(笑)

わん!(まさに反撃のターン!って感じだわねえ)

はぐみ

韓流ドラマが何故面白い?(その4)最後は全部丸く収まる

しのくん

最終的に正義が勝つのですが、悪役の方を許してあげて仲直りするケースが圧倒的に多いです。

よくまああんなに酷いことされたのに許せるなあ・・・

って思いますが、主人公はそういうのも許せる位に心の優しい人なんです。

そんな人が途中で「反撃の鬼」と化す位に悪役がヤバイわけですが(笑)

でも最後はほぼほぼ皆の丁度いい落とし所に落ち着く感じがします!

わん!(わたしだったらもしおやつを盗まれたら一生許さないわ)

はぐみ

まとめ:僕が好きな韓流ドラマTOP3

しのくん

僕が好きなTOP3はちょっとフォーマットから外れるかもしれません。王道展開では無く若干独自展開です。ただ凄く面白いので是非。

(1)ゴールデンクロス

とにかく悪役がヤバイ!でもどこか憎めない。そして作りが物凄くかっこいい!

(2)帰ってきてダーリン

これはコメディ感が強いですがところどころでウルっときますよ。名作。

(3)愛しのクムサウォル

これは上記の王道展開に近いと思いますよ。ヘサンという悪役がヤバすぎる!

わん!(わたしもちょっと見てみようかしら)

はぐみ

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

もし気軽に何でも相談出来るような税理士をお探しでしたら僕の事務所までお気軽にお問合せ下さい!
わん!(私の主人なのでどうか宜しく使ってやってくれよ!案外、頼れるやつなのよ!)

はぐみ

お問い合わせ


【編集後記】

今日は朝はゆっくりしていました。

ゆっくり軽く朝食を取りながら10時からの韓流ドラマを見たので

こんな感じの記事になりました(笑)

午前中にゆったりとして今はブログ執筆をし、

これから明日の講師業の準備や

確定申告の準備を進めます。

【昨日の1日1新】

~ leonidas バレンタインチョコレート(以前の勤務先の会長夫人から) ~