サラリーマン税理士最後の日~全てに感謝ありがとう~

サラリーマン税理士の最終日です。僕はこんな1日でした(日記記事)

税理士事務所の最終日は大掃除が王道

僕は10年超、税理士業界に居ますが、毎年最終出社日は社員総出で大掃除が

恒例行事でした。そんなわけで今年も張り切って掃除してきましたよ。

普段やらないような細かい所を掃除したり、

枝切バサミで、植木を切ったり(笑)

焼却処分する不要な書類などを段ボールに詰めたり、、、

そんなわけで全員で事務所を綺麗に掃除をしました。

お歳暮のお裾分けじゃんけん大会

これも10年超恒例だったのですが、

お歳暮のお裾分けをして頂きました。

じゃんけんでやるケースやある程度、経営陣が考えて

配布するパターンなど色々とありますが、

最終出社日は荷物が山盛りという年もあります(笑)

事務所によるかもしれませんが、

お中元とお歳暮を皆で分け合うのはなんだか

とても僕は嬉しかったし、大好きな行事でした。

その時限定のビールなども飲めますしね(‘ω’)ノ

美味しいおやつやゼリーも食べれますしね(食い気と飲み気がヤバい)

残った時間は残務整理→送別会へ

退職する為、私物などを宅急便で自宅に送ったり、

少し残った仕事を片付けたり、

お客様にメールをしたり、各々自由な時間を過ごしました。

そして、僕の送別会を開催して頂きました。

湯島の日本料理居酒屋で美味しいお魚メインのお店でした。

美味しいお酒と美味しい料理に囲まれて

参加して頂いた皆様から暖かいメッセージなども頂き、

そして、プレゼントも頂きました!

メッセージ入りの色紙、僕の大好きなフルボディの赤ワイン(カベルネソーヴィニヨン)

そしてお花。

本当に短い間だったのに物凄く良くしてくれてありがとうございました。

色紙のメッセージは本当にぐっときました。

厳しい先輩もいましたが、最後のメッセージを見た時に本当に改めて

嬉しかったです。怒ってくれた事について僕が感謝していた事が

伝わってくれていたのでしょうか。ぐっときました(涙)

そうやってサラリーマン税理士最後の日は終わりました。

本当に皆様どうもありがとうございました。

最後に

来年からは開業税理士です。

僕が尊敬する大好きな先輩は最後に僕へのメッセージで

「今でもまだ退職は早いと思っている」って言ってくれました。

僕も本当にそう思っています。

ここでやれた事はまだ沢山あったし、やりたい事もまだ沢山ありました。

その先輩とも本当は一緒に働きたかったし、自分の名前が入る書籍の執筆も

したかった。でも辞めるという決断を選びました。

だから絶対に後悔しないように改めて

税理士しのはらともあきとしてやるべき事をしっかりやる

今はそう強く思っています!


 

【編集後記】

年内のブログは一応これで最後になります。

稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございます。

来年は4日から再開します。

気が向いたらその前に日記記事書くかも?

まだ税理士ブロガーとしては駆け出しですが

これからもよろしくお願いします。

来年は事務所のHPを開設します。

【昨日の1日1新】

~ 炭火ビストロぶんがぶんが 湯島 送別会 個別 ~