仮想通貨を換金しました。僕が考える投資の入り口は「好き」or「なんだか好きじゃない」

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・。

僕は資産運用とか投資に精通しているわけでは無いです。経理業務は勿論精通していますが。

 

貯金以外には年金保険位しか資産運用していない僕ですが、投資目的で購入した仮想通貨を

 

一旦換金する事にしました。(若干、マイナス程度)

ってそんな事を書頂きます。

しのくん

仮想通貨で絶対儲かる方法などをブログに書けたらいいのですが、残念ながら知識もスキルもございません。
わん!(しかも解約したってブログだから何の役にも立たないじゃないのばか!)

はぐみ

僕の考える投資の鉄則は「好き」である事。

しのくん

やみくもに資産を増やしたいから。(節税したいからも言えます)とわけのわからないものや、自分が好きでは無いものに投資するのは僕は好きでは無いです。

例えば、株に投資するとしても、見たことも聞いた事も無い訳の分からない

会社に投資するよりも、僕は知っている好きで応援したい会社に投資したいと考えています。

その理由は、好きでは無いものに投資していると資産価値が下がった時に、

下がったという事実しか残らないからです。

逆に、好きで応援している会社であれば資産価値が下がった事は

残念ですが、その会社をより一層応援しよう!という気持ちになりますし、

会社が公表しているIR情報などへの自分の興味も全然違うと思います。

無味乾燥な数字を見るよりも、思い入れのある重い数字になります。

よって僕が考える投資の鉄則は「好き」なものに投資する事と考えています。

わん!(なによ。あなたはお金が好きだから、お金を儲ける事に魂を売っているはずよ。恐ろしいおとこだわああ。)

はぐみ

仮想通貨は自分で申告をする為に購入。一旦解約。仕切り直し。

しのくん

結局、仮想通貨の仕組みの理解が追い付いていないのと、仮想通貨に対する愛着が沸かない。もう少し理解してから改めて投資しよう!という理由により一旦仕切り直しの為、解約しました。

なんか、仮想通貨の仕組みが分からない。

さて分からないものに投資するのは嫌だ。

じゃあもう少し理解を深めてから再投資しよう。

よしじゃあ解約!

という事でさくっと解約しました。

ただ仮想通貨の勉強をやめた訳では無く、

これから知識の習得を深めます。

※というのもとある所から仮想通貨の申告についてのセミナーの

お声がけをして頂いたのでやらざるを得ない(笑)

よってもう一度仕組みをある程度理解した所で、

再投資をしようと思っています。

セミナーする本人がやってない訳にはいかないので(笑)

わん!(結局やるのね。一旦円にしたならわたしに美味しいおやつ買ってよドケチ!)

はぐみ

「好き」なものは強い。入り口は異なっても投資は投資内容を自分で理解する過程を取り入れよう。

しのくん

職業柄、色々な確定申告書を見てきましたが、お話を聞いてみると結構内容を分かっておらず営業の方からの言いなりで投資をしている人がいます。(不動産や株式など)。投資したものは少しずつ理解を年々引き上げましょう。

なんとなく言われるがまま

投資をしていて大損していたりキャッシュフローが厳しくなったり

確かに節税出来ているのかもしれませんが、好きでもない、興味も無い事に、大切な

お金を費やす事自体が異様な光景えす。

よって、少しずつ営業さんから話を聞きながらで良いので

理解していきましょう。そのうえで、投資を続けるのか

一旦辞めるのかを都度判断していけば良いと思います。

僕が投資や節税のアドバイスを求められていた際は、

好きでも無く興味も無いわけのわからないものに投資するのは

「やめておいた方がいい」とアドバイスすると思います。

出来れば入り口で一定の理解をしておかないと

損をしてしまう事もあるかもしれませんよ。

わん!(営業部長はぐみです。まずはあなたの資産の5割をわたしのおやつに投資しましょう。)

はぐみ

まとめ:お金が動いている内容知る事は本当に大切な事

しのくん

本業でも投資・投機でもお金が何に動いているか理解する事は本当に重要です。是非、意識される事をおすすめします。
わん!(お金が湧き水のように湧き出る人は別だわよね。)

はぐみ

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

もし気軽に何でも相談出来るような税理士をお探しでしたら僕の事務所までお気軽にお問合せ下さい!
わん!(私の主人なのでどうか宜しく使ってやってくれよ!案外、頼れるやつなのよ!)

はぐみ

お問い合わせ


【編集後記】

実は最近、講師業をやっているおかげか否かは別として

セミナーのお話を頂きました(現在、2件頂いております)

一般の方は参加できませんので告知はしませんが、

セミナーをやるというきっかけが無ければ、

それらについて徹底的に調べないので

セミナー業が自己のスキルアップにつながるというのを

物凄く実感しました。是非、横浜のメガネ税理士を皆さまの

お住まいの地域に召喚したい際はセミナーの依頼の件として

僕を召喚魔法(問い合わせフォームクリック)して頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

【昨日の1日1新】

~ 横浜かおり 横浜高島屋 レーズンサンドお土産用 ~