しのはら先生は明日が誕生日!40歳最後の日のブログです。

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・。

はい!誰得かわかりませんが、明日で41歳になります。40歳最後の日、突っ走ってきた、しのはら事務所のこれまでを振り返ってみます。

ってそんな事を書かせて頂きます。

しのくん

久しぶりの日記記事ですね。
わん!(勘違いしてほしくないけど、別にあなたのファンとかいないから日記記事とか誰も求めてないからね。)

はぐみ

しのくん

まあ丁度、明日が誕生日だったし良いのかなって思って。
ばう!(まあ40歳最後の日に今までの事務所の事を振り返るのも良いかもしれないわね。)

たお

しのくん

41歳からも引き続きテンション爆上げで頑張っていきますよ。

これまでの振り返り:独立1年目

しのくん

さーて振り返ってまりましょう。

【開業時に決めた事】

独立するにあたり、ゲームオーバーを設定しました。

今まで貯金した預金残高が0になったら就職すると決めて独立スタートです。

スタート時点では顧問先0件。

その為、TACで講師の仕事をしつつ、

先輩の事務所に週2回アルバイトに行きました。

最初の顧問先様は小学校の友達が個人事業主さんをご紹介してくれました。

なので、スタート時点では顧問先0件だったのですが、

初月は顧問先様1件となりました!

【事務所借りるか問題】

事務所を借りるのか、自宅でやるのか、

というところでしたが、僕の場合は、上記のとおりゲームオーバーの設定をしたので、

事務所は借りるのはパス。

では自宅でやるかどうか?

という話ですが、僕は幸運な事に、馬車道駅が僕の実家でありまして

実家の1室が空いていたので、そこを事務所利用させていただく事にしました。

これは本当に僕は環境に恵まれていて、ラッキーだったと思います。

なんせ、みなとみらい線馬車道駅は都内までアクセス良好ですし、

JRの桜木町駅やJRの関内駅、市営地下鉄も近いです。

法務局も目の前だし、役所関係も近い。

とにかく、めちゃくちゃ士業という仕事をするには

適した立地です。

ここは本当にラッキーでした。

なお、僕の自宅は、馬車道駅から徒歩圏なので、毎日徒歩で通勤できるのも最高です。

【1年目のお金事情】

1年目の設備投資は、

開業前に買ったレッツノートRZ 25万円くらい

あとは、鍵付きキャビネットとかスキャナとかプリンターとか会計・税務ソフトの契約などなど

だけど、正直、そんなお金かかっていません。

当事務所はJDLを使っていますが、組曲majorは安いし、使い勝手も満足だし。

ただ、そして顧問契約も2ヵ月目には2件増えたり・・・と順調に増えていきました。

ただ、1年目については、所得は勿論、仕事柄黒字で、納税はちゃんとしましたが、

貯金については、かなり底に近かったでしょう(笑)

なんせ、普通預金の残高はマイナスになっていたのでね(定期預金があるので、自動的に貸付してくれる)

忙しい割には残高はマイナスでした(笑)

わん!(それでもゲームオーバーにはならなかったのが救いよね。)

はぐみ

これまでの振り返り:独立2年目

しのくん

さてさて2年目突入です。

【再・事務所借りるか問題】

このまま実家事務所でやるのか、

事務所を借りるのか

は2年目に再検討しました。

普通預金の残高は1年目末ではマイナスでしたが、

ご契約が増えてきたので、実は気が付いた頃にはキャッシュフローが周り始めました。

確定申告時期が終わってまとまったお金が入った事や

月々の顧問様が増えてきた事や

スポット案件の相続税の報酬が入金になり始めた事など

本当にお金は後からついてくる

とはよく言ったもので、本当にその通りとなりました。

というわけで、実は何か所か気になっているコワーキングスペースの個室で鍵付きの部屋を借りようかと

悩んだのです。気になっていた場所の部屋が空いたというのもありました。

月間コストは8万円程度だったかと思います。

借りるか?

借りないか?

ただ、固定費があると、どうしてもお仕事を一定数確保しないといけない。

(当たり前の事ですがw)

ガツガツしたくない。

ゆるくやりたい。

というか、実家最強すぎる(笑)マジで実家神!

というわけで借りるのやめました。

【2年目のお金事情】

2年目の設備投資は、

freeeとの契約(年間30万円超くらいだったかな)

あとは、必要なものを都度買い足し買い足し!(効率化のITツールなんかも都度買い足し買い足し)

ただ、やっぱり感じますが、

税理士業は、あまり設備投資が要らない(笑)

本当にお金かからない(笑)

税理士業がかかるコストは

人件費

事務所家賃

広告費

かと思います。

その、かかる主要コスト3大要素の1つも当事務所はかかりません(笑)

人件費もほぼ無し、事務所家賃もほぼ無し、広告費は完全ご紹介制なので0円。

なので、原価率・経費率・・・低っ!って感じでした。

それが1年目はお金がきつかったけど、2年目に途端に苦しみから解放されてきた理由かと思います。

【2年目に出来た嬉しかった事】

家族でハワイ旅行に行きました。ずっと行けていなかった新婚旅行。

はい。100万円を予算にして全部使い切る位の遊びをしました(笑)

ハイアットリージェンシー最高でした。

でも次回はもっと貧乏旅行で全然OKだなと思います。

こういう旅行は1回で良いかな。

ばう!(あんた別に2年目にジャブジャブに儲かったわけじゃないけどな!)

たお

これまでの振り返り:独立3年目

しのくん

さてさてさて先日確定申告したばかりの3年目ですね。

【3年目なかなか忙しい問題勃発】

ありがたい事なのですが、本当にありがたい事なのですが、

沢山の方からお仕事をご紹介いただきまして、

ぶっちゃけめちゃくちゃ忙しかったです。

1年目も2年目も複数の仕事をやっていたので、休む間もなく仕事していましたが、

3年目は本当に、複数の仕事との両立が不可能な状況になりました。

その為、先輩の事務所のお手伝いは7月位で終了。

TACも同じく7月で終了。

当事務所の顧問業にいよいよ専念となりました。

そして、専念しても普通に忙しい。なかなか休めない。

バイトやっていたら完全に倒れていたのではないだろうか。

【コロナ問題】

僕は外食が好きなので、

仲良い士業の先生やお客様との会食も好きでした。

ただ、コロナ問題の関係でそれらがかなり減りました。

会議費とか超絶減少です(笑)

そして、1年に1度行くと決めたハワイ旅行にも行けず。

※本ブログ執筆時点の独立4年目も無理ですね。5年目以降は毎年ハワイに行けると良いのですが・・・

コロナの影響は、顧問先様の解約も1件ありましたので

当事務所への影響は少ならからずありました。

今後も影響は引き続き生じていくと思います。

本当に1日でも早くコロナが終息する事をお祈りしております。

わん!(設備投資も欲しかったタブレット等もいよいよ購入したので完全に終わった感だわね。)

はぐみ

そしてこれから:独立4年目

しのくん

今年ですね。独立4年目。どうする!しのはら!

【再々・事務所借りるか問題】

いや、借りません(笑)

いつか一緒に税理士法人を立ち上げたいと思う仲間に出会わない限り

もう借りる事は無いでしょう。

僕は実家事務所がほぼほぼ確定でしょう。

【お金について】

今は収入を減少させるフェーズに来ております。

後輩の税理士さんや仲間の税理士さんに案件をお願いするように

動いています。

別に、そうしたところで僕の収入は増えませんが(笑)

でも困ったときはお互い様。

僕の事務所がダメになったときは

勤務に戻らざるを得ないですが、

そうなったときに、

たまーにホッピーでも飲ませてくれればそれで充分です(笑)

お金を増やすには所得を上げるしかありません。

所得が増えると所得税率が累進課税制度の関係で増えます。

1hという同じ人生を費やしても儲かるお金が変わるので

もういいかなと(笑)

【仕事ばかりの人生ではなく趣味も充実させたい問題】

無趣味のまま(というか仕事しすぎた)

4年目に突入してしまいました。

売上高がUPするのはうれしいですが、

特に使う事なく、貯金、年金保険、投資にお金を回すだけです(笑)

ニンテンドースイッチは買いましたが、

今はやれていません。

というわけで、趣味も充実させたいと思いまして。

今はまだ見つからないけど、

「パーソナルトレーニング」を週1こなすのと別に

最近は、集団でのトレーニングも5回チケット買ってスタートしました。

60分間のワークアウト。

終わったら超汗だくです。

もはやどこに向かっているのかわからない。しのはら事務所。

断言できるのは、筋肉はしっかりついてきて、身体が大きくなってきた事!(笑)

会う方、会う方に「身体ごつくなったね!」とか「なんか雰囲気めっちゃ変わったね!」

と言われます。

まあこれは、良い事なのかわかりませんが(笑)

今は身体を動かしながら事務所4年目をどのように経営するかまったり考えてみたいと思います。

ばう!(トレーニングシューズを良いものに変えたいって言ってたわね。いよいよこれからガチ勢に仲間入りね。)

たお

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

横浜市中区の馬車道駅で事務所をやっています。個人事業関係の税務と資産税(相続・贈与)の申告をしています。
わん!(どうぞ宜しくお願い致します。)

はぐみ

ばう!(どうぞ宜しくお願い致します。)

たお

お問い合わせ


【編集後記】

先日、後輩税理士さんにお仕事を渡させていただきました。

良い流れにつながれば幸いだなと思います。

その時に「しのはら先生、燃え尽きちゃったんですか?」ってお話になりました。

いやいやいや!

燃え尽きてしまいそうになったけど、(あるんかーい)

税に萌え尽きる事はあっても、仕事に燃え尽きる事は無いね。

5月は嫌な事があったし、僕は今でも万全じゃないけども。

それでも仕事はあるし、僕を頼りにしてくれる人は沢山いる。

案件も引き続きコンスタントにご紹介いただいている。

僕は、ランドマークでありたいのです。

将来税理士になるべく頑張っている受験生を応援しているし、

税理士登録した後輩さんの事はできる限りの事はしてあげたいし、

独立を視野にいれている税理士さんの悩みがあれば相談にのってあげたいし、

だから、当然、僕の事を好きじゃない、嫌い、縁を切りたい人だっているだろうけど

僕ができる限りの事は出来たらと思っています!

だから!

1ミリも燃え尽きてなんていないぜ!これからもっと、僕はブイブイ言わせていくぜ!

しのはら先生41歳も更なる高みへGO!