サラリーマンが平日毎日ブログを書くコツ

サラリーマンで社畜の僕が毎日ブログを書くのは結構大変なんですよ!

コツ1:クオリティは気にしない

最初からある意味コンテンツ力を「お手上げ」にしているのも

どうかなとは自分でも思いますが(笑)

クオリティよりも継続し、投稿する事を最優先にしています。

その投稿に意味があるのか?と問われれば

意味なんて知るかぼけほっとけや(‘ω’)ノ

とコンマ1秒後に全力で反論させていただきます。

僕の個人的な考え方ですが、

何かを継続出来ない人は、意外と完璧主義な人で、

物事を継続し続ける事とクオリティの高さを追求する事を

同時に並列で考えすぎていると思っています。

最初からそのパターンに陥っている人は大抵継続が出来ずに、

結果ドロップアウトしてしまうように思います。

僕は税理士試験で培った隙間時間の数分でもかき集めたら山となるという

経験から、毎日クオリティの低い投稿であっても、継続する事で

価値観が研ぎ澄まされ、ネタを探す中で感性が磨かれて

人間的な成長につながると思っています。

(たかがブログ、されどブログです。快楽では無い行為を継続する事は大変なものです)

よって、

毎日投稿する事を優先するのであればクオリティは一旦捨てて

(少しずつ上げられるように己を磨いていきましょう)

一回の投稿のクオリティをあげるのであれば、

毎日の投稿は一旦捨てて、1週間毎など必ず更新する日を決めたうえで

日々ネタ集めをしたら良いと思います。

一番悪いのは、期限を決めずにクオリティを優先し過ぎると

いつまでたっても投稿出来る日が来ませんよ。

いつか痩せたら海に行ってダイビングするんだ!

って人は永遠にダイビングをする日は到来しません。

ダイビング申し込んだから〇×日までに□△キロやせるぞ!

って思考が、ダイビングも実現するし、その実現した時には

今よりも痩せてるってわけです。

コツ2:道具にも頼る

サラリーマンですから、フリーの人よりも会社に束縛されます。

当然ですが、出社時刻と定時、休暇などは会社の指示に従わねば

なりません。どこの会社も少なくとも9時~17時迄など

定時までは勤務する事が当たり前です。

だからブログを更新する時間は、朝の出社前や昼休み、そして帰宅後の時間

になります。この間にブログを更新するのですが、

朝は出社を早くしてお客様の仕事を進めないといけない時もありますし、

昼休みもお客様や会社の人達と食事に行く事もあります。

夜は飲み会の予定が入る事もあります。

自由な時間が限られているサラリーマンだからこそ

誰にも邪魔されない唯一の自分の時間

を大切にしないといけません。

(注)これは税理士試験などの資格試験の勉強の鉄則でもあります。

というわけで、隙間時間を有効活用出来るツールを用意する必要があります。

僕はモバイルPCとモバイルPCに装着するSIMによって

通勤や帰宅時間やお客様とのアポの間などの隙間時間にブログの下書きを進めたり、

ネタを記録したりする時間が劇的に増えました。

家に帰って一日の事を思い出してそこから書き始めていたら睡眠時間を

削らないとダメですし、結局ブログを書く事がストレスになってしまいます。

その結果、ブログが続かなくなってしまうんです。

モバイルPCやSIMについては以下の記事を参照ください。

参考1

参考2

コツ3:目的をしっかり持つ事

何故ブログを書くのか?

目的をしっかり考えるとモチベーションアップにつながります。

ブログを自分がやっている事業のお客様との出会いに使ったり、

アクセス数を増やしてアフィリエイトで副収入を増やすのも良いでしょう。

自分の今考えている思考整理やモチベーションアップという自分の為だけに

ブログを書き続ける事だって良いと思います。

ただ、目的があいまいな中で書き続けると辛いくなってきますので、

いつでも何故ブログを書くのか、理由は明確にしておくと

それが日課となって継続出来ると思います。

因みに、僕がブログを書く理由は

(1)自分の思考整理

(2)今は誰にも公開していないけど、記事数を重ねて実績作り

(3)お客様に名刺を渡した時に、自分を知ってもらうという対外的な要因

(4)ほんの少しでもお小遣いになったらいいなあ(‘ω’)ノうしし

という気持ちでやっています。

優先順位としては(1)が高くて、(4)が低いです。

なので、僕はまだAFP等と契約もしていませんが、

毎日記事を更新しています。

コツ1で書いた通り、クオリティを重視はしていませんが、

今は日々、自分の思考整理をし、ブログを継続しているという

実績作りをしているんです。

だから、飲み会後などしんどい時もありますが、ちゃんと

コツ2のツールも活用しながら日々記事の更新に励んでいます。


 

【編集後記】

今日は事務所で16年間勤務していた、

マネージャーの方が退職されました。

色々と深く話をしていた事は無いですが、

とても聞き取りやすい話をするのがお上手な方で

凄く心地の良い声をしています。(羨ましいです)

朝礼で挨拶をされたのですが、とても思考整理されており、

話をする速度や声の大きさ滑舌など本当に素晴らしく

勉強になりました。

【昨日の1日1新】

~ JACOB’S CREEK カベルネソーヴィニヨン ビンテージワイン ~

私が税理士試験時代からメルマガやブログで思考整理をさせて頂いていた

税理士 井ノ上陽一さんにならって私も意識して、1日に1つ以上新しい経験をし

それを記していきたいと思います。