「ブログ書けない!」でも継続するのは「試験勉強出来ない!」でも継続してきたから。継続する才能を培おう。

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・。

「ブログ書く時間無いよ~!」(忙しい自慢では無いです・・・本当に物理的に無くて

 

普通に困っています(笑))

 

それでも一応、遡って意地でも書いています。それって試験勉強に似ているからです。

ってそんな事を書かせて頂きます。

しのくん

継続すると宣言した事を放棄するのは簡単です。放棄するのは必要が無いと決まったら放棄すれば良いでしょう。でも必要が無いのと出来ない(辞めちゃう)のとは全く異なります。
わん!(わたしは寝る時間削ってまで書く必要ある?って思うけどね。あなたはあなたなりに何かと戦っているのね。かわいそうに。)

はぐみ

しのくん

継続をする才能は持ち続けたいんです。

継続する才能を培ってこそ、本当の取捨選択の判断が出来る。

しのくん

はい。結論です。最初に目的を書きましたが、もうこれで本記事は終わりです。って位の結論です。

継続をしていたけど、不必要だから継続する事をやめる事と

継続をしたいと思っていたけど、出来ないと決めつけてやめる事とでは

全く意味合いが異なります。

不必要という事を理解し、納得のうえで取捨選択しているのであれば

良いのですが、本当は継続したいのに、意思が弱いために継続出来ないのは

あまり望ましい事では無いです。

取捨選択するにはある程度、納得するまで継続しないと

その判断が出来ません。

ダイエットに置き換えると分かりやすいかもしれません。

ダイエットが必要だと思って徹底的に鍛えたけど、

やっぱり自分はぽっちゃりしている自分が好きだから

ダイエットを辞めるのと、

ダイエットしたいけど誘惑に勝てずにお菓子を食べてぽっちゃりしている

状態にあるとでは全く意味合いが異なりますよね。

小さい事かもしれませんが、小さな事の積み重ねです。

ブログは間違いなくその訓練になります。

わん!(なんだか筋トレみたいな話ね。)

はぐみ

試験勉強する時間が無い!→遅れ遅れでも追っかけ追っかけでつじつまを合わせる。ブログもそれに似ています。

しのくん

いや!本当はその日中に書くべきです。それは十分理解していますが、そもそも朝8時に活動していて帰ってきて仕事が終わったら25時とかだと書けませんからね。それが2日続けば2日更新できませんよね。じゃあその時どうするか?

応えは、まあ書くと決めたから書く!です。

気まぐれ更新という事では無いので、平日毎日です。

でも毎日書けません。さて、その時はブログの骨格をスマホのメモアプリに

書いておきます。

それを具体的にするのは・・・後追いです。

僕は税理士になる為の試験勉強も

どうしても毎日できない時があったので、

それは別の日につじつま合わせして、最終的には合格にもっていっていたので、

その方法で、継続する力をキープすれば目的は果たせます。

結局は、継続する才能を培って取捨選択のセンスを磨く訓練という

視点であればそれでも完璧では無くとも少しはトレーニングになります。

わん!(あなたもっちりしてるけど、その考え方は体育会系のマッチョね。)

はぐみ

まとめ:理想とは異なるスタートでも日々のトレーニングは出来ますよ。継続の才能を培おう。

しのくん

税理士業は一生勉強です。講師業も講師である以上、生徒さんの継続する力を伸ばしてあげないといけません。それゆえ当然に自分に継続する力が常に無いといけません。物事は継続は力なりです。
わん!(人は誘惑に弱い生き物だからだわね。わたしも誘惑には弱いけど。)

はぐみ

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

もし気軽に何でも相談出来るような税理士をお探しでしたら僕の事務所までお気軽にお問合せ下さい!
わん!(私の主人なのでどうか宜しく使ってやってくれよ!案外、頼れるやつなのよ!)

はぐみ

お問い合わせ


【編集後記】

今週は終日予定が入っている週間です。

恐らくブログの更新がガタガタになりそうですが、

どうか暖かい目で見守っていただけると助かります。

受験生や同業者さんのほんの少しの

息抜きになるようなブログでいられるよう日々

更新していきたいと思うので応援宜しくお願い致します。

【週末の1日1新】

~ 4/20 スカイビル 戎 ~

~ 4/21 pay-easyで社会保険料納付 ~

~ 4/22 プロント 横浜 パスタランチ ~