ただいま!皆待たせたな!横浜市中区の税理士しのはらです。独立の近況など!

こんにちは。

吉田町と野毛を愛する横浜市中区(馬車道・関内)で開業中の税理士しのはらともあきです。

本日のブログは・・・。

ずっとおいとましていたブログ。一体いつ再開すれば良いのか分からなくなったから勢いで再開!ってテーマです。

ってそんな事を書かせて頂きます。

しのくん

はぐみ。久しぶりだね。
わん!(呆れてものが言えないとはこのことよ。)

はぐみ

しのくん

申し訳無かったね。正直言うと今年独立4年目。おかげ様で3年間事務所の経営を続けられたのだけど、本音をいうとめちゃくちゃ忙しかったです。
わん!(あんたが忙しい間にわたし天国に昇っちゃったわよ。2020年1月10日に天に召されちゃったっつーの。)

はぐみ

しのくん

ごめんね。まさか逝ってしまうとは。とりあえず、はぐみのアシスタントのたおも雇ったからこれからは3人で頑張っていこう!
ばう!(こいつマジでブログやる気あるのかしら。はじめまして。パグのたおです。これからはコイツにがっつり鞭打ってブログ書かせるわよ!)

たお

しのくん

3人で頑張っていきますので応援宜しくお願い致します。

独立して3年間が経ちました。独立はゴールではなく税理士のスタイルの1つ

しのくん

独立してみて3年間なかなか濃い時間が過ごせました。

税理士法人勤務中に急遽独立を思い立って顧問先0からの独立!

勿論、最初は金銭的に大変で貯金を崩す毎日。

ただ、最初から決めていたのですが、

独立は別にゴールではないってこと

独立してみてダメだったら勤務に戻ればいいし、

勤務が辛くてこの仕事が嫌いになりそうなら一回独立してみればいい。

独立したらもう二度と勤務に戻れないわけじゃないし

あまり思い詰める必要はないってこと。

自分の人生の中では独立しようが勤務しようが

そんなに大きな事じゃない。

とにかく大事なのはその時の状況でいかにできる事に集中するか!

です。とにかくせっかく死ぬ気で取ったこの資格。

税理士というお仕事が嫌いになってはならない!

出来れば長い間、好きであり、誇りをもって、

楽しんで仕事が出来ればな。。。って。

それが実現できるなら独立だろうが勤務だろうがどっちでも良くて

僕にとっては、それがそのタイミング的には勤務より

独立なのかな?って思ってやってみただけなのです。

肝心なのは、自分を追い込み過ぎないこと。

ばう!(明日、全顧問先から解約くらったら勤務に戻るのね!でもその前に、少し酒浸りになりそうね!あまりのショックに。)

たお

ブログの再開は今更感はあるかもしれない。でもいつでも何でも再開して良い。

しのくん

独立してからの3年間。とにかく必死に走ってきたのでブログまで手をつけられなかった。

専門学校講師、先輩の事務所のアルバイト、自分の事務所の経営。

3足のわらじを履いて走り続けてきましたが、

本当に休む暇があまりない3年間でした。

先輩が「3年は休めると思わない方が良い!」

って言っていたけど、本当に3年間仕事しまくった(笑)

で3年目にしてこれら2つのアルバイトをやめ、今は事務所に専念しています。

ブログまで本当に手が回らなかったけど、

別にいつ復活しても良いということ

今更だから恥ずかしいとか、

そういうのは考えず、本当にやりたいと思ったら是非その時にやればいいと思います。

僕が税理士試験の受験時代に本当に私生活とのバランスで苦しんだ時に先輩が

「税理士試験は逃げないから!大丈夫だ。やりたい時にまたやればいい」

と言われて1年間、受験を見送った事がありました。

大事なのは、誰に何と言われようが恥ずかしいと思おうが

やりたいと思ったら是非、また再開すればいいのだと思います。

わん!(だいぶ自分を正当化していますが、相当関係各所から「ブログやらないの?」って言われまくったわよ。)

はぐみ

まとめ:とりあえず肩慣らしなので、僕は元気に事務所経営しています(笑)

しのくん

薄っぺらい内容で恐縮ですが、なんとか3年間事務所を経営し、4年目に入ってブログ再開まで戻ってこれました。
わん!(ほんと。アクセスしてくれている人に謝罪すべきよ。)

はぐみ

しのくん

はい。。
ばう!(毎日とは言わないけど、たまには書いた方が良いと思うよ。)

たお

しのくん

はい。。。。

「しのはらともあき税理士事務所」の所長の僕はこんな感じの税理士です。

しのくん

横浜市中区の馬車道駅で事務所をやっています。個人事業関係の税務と資産税(相続・贈与)の申告をしています。
わん!(どうぞ宜しくお願い致します。)

はぐみ

ばう!(どうぞ宜しくお願い致します。)

たお

 

お問い合わせ


【編集後記】

ずっとブログを書いていない間も過去の記事は独立開業を考えている

業界の方や税理士試験の受験生さんに読んでいただいていたようです(google adsenseのアクセスより)

本当にありがとうございます。

うちの事務所は独立4年目ですが、

また改めて色々なことがお伝えできるのではないかと思っています。

昔みたいに毎日の更新はできませんが、たまに更新出来たらと思いますので

今後とも宜しくお願い致します。